12 Jan

今年のマンボウ振り返り

こんにちは!!
ついにマンボウシーズンが終わり雨季がスタートし、
毎日マンゴーを2つは食べているちあきです♪

今回は、2018年のマンボウシーズンを振り返りたいと思います!!

今年のマンボウシーズンは、7月からスタートし、なんと11月の2週目くらいまででした。

本来は、7月から10月中旬までなのですが、今年は例年より少し長くマンボウシーズンが続きました♬

1番多く目撃されたのは、やはりヌサペニダの*クリスタルべイ!!
水深20m〜30m、水温22度〜19度
多くのダイバーが、この条件でマンボウに遭遇していました。

*ヌサペニダのクリスタルベイとは、ヌサペニダのビーチ前にあるダイビングポイントで、
そこにはマンボウのクリーニングステーリョンがあり、
マンボウが体の汚れなどをクリーニングしに、このシーズンだけ訪れることで有名なポイントです。

 

sunfish mola mola

 

多い時には、1度に6匹も見れた日もあったりと、マンボウ祭りなヌサペニダのクリスタルベイは、

多くのダイバーで賑わっていました。

 

私も生まれて初めてマンボウを見ましたが、本当に大興奮でした!

水温は19度と、冬の伊豆かと思うくらいでしたが、まさかまさかのマンボウ2匹を見つけた瞬間

寒さなんてどっかに吹っ飛んで行きました!笑

ですが、深度を確認したらなんと38m・・・もっと見ていたい気持ちと、ノンストップリミットの戦い・・・

もちろんノンストップリミットが勝ちましたが、とても感動的な瞬間と思い出になりました♬

 

sunfish bali

 

ダイバーが安全に、そして毎年マンボウがクリーニングをしにクリスタルベイに訪れてくれるよう、

マンボウを見るときのルールがバリ島にはあります。

 

そのルールは、次回のブログで載せますので、

ぜひバリ島でマンボウとダイビングしたいダイバーの方はチェックして下さいね!

 

sunfish diving

 

P.S.

マンボウには色々な呼び方があり、サンフィッシュ、ボーンフィッシュ、モラモラ・・・

バリ島では、みんなモラモラと呼んでます。

海外に行った時は、なんて呼んでるのか聞いてみて下さいね〜:)

Related Posts

Post A Comment